ucolog

~シングルマザーでも精一杯幸せに生きよう~

MUSIC シングルマザー

♫定期演奏会・セッション19回目・レッスン♫

投稿日:

Jazz大好きピアノucoです☆☆

今週末は音楽weekendでした🎵

目黒川の桜、きれいだった。。

吹奏楽定期演奏会

土曜は次男の定期演奏会があって。

吹奏楽を母と聴きに行きました。

次男と親友が、今回で最後、吹奏楽をやめるというので、吹奏楽ママ友3人でお茶しました。

次男は軽音楽のほうをしたいので、もう吹奏楽はいいみたい。

先生ともあまり折が合わないみたいで。

今回の演奏会も、第一部のクラシックは、きちんとスネアやティンパニ、タンバリンを叩いてたんだけど。

第2部のポップス系になったら、もう叩きすぎで吹奏楽では収まりきらない感じで・・(^▽^;)。

もう自分のアレンジとかどんどん挑戦しちゃって、母の私のほうが、もっとみんなの音を聴いて合わせないとぉぉぉ!!!ってハラハラしてしまいました・・。

ジャズとかファンクなら、どんどん自分アレンジで挑戦してこその音楽だけれど、この吹奏楽だと先生と折が合わなくなるわけが分かった(^▽^;)!!

でも、感じるままに、好きなことを追求すればいいと思う!

セッション19回目

日曜は近所のセッション。

一応準備した曲は、Joy spring、 All the things you are、 I love youの3曲。

雨の中行ったら、結構人が来ててビックリ!

ピアノが5人、管楽器3人、ギター2人、ドラム1人、ベースいなくてオーナー。

 

この人数の場合には、やりたい曲を先にやっとかないと、できない可能性ありのレベル!

ピアノの女性が、「Star eyes」に挑戦する!と言っていて。

私も「今日はJoy springに挑戦する!!」って言ったら、一緒にいた3人が「エー!!!??」って。。

あれ!???ヤバい曲なの???って思いました。

確かに難しい曲なんだけれど、そんなに驚くレジェンド的な難しさなの???って思って、逆に怖くなりました・・。

もちろん難しいので、準備も不十分なのだけれど。。

「じゃぁお互い撃沈して来よう!挑戦することに意義がある!!」ということで、挑戦しました。

そして、撃沈しました(≧▽≦)。。

テーマはまだいいとして、アドリブはコード展開がまだ体に染みついていないので、1コーラスコピー譜を持ってったんだけれど。。

弾けずに小節がずれて、かなり撃沈!最後の8小節はハッキリみんなに分かるようにまとめたから、多分自分の失態をサラしただけで済んだと思う。

右手がconfirmation的なお洒落なビバップで、最後のテーマは一生懸命弾きました☆☆

レッスン

そして、日曜最後はJazzのレッスンがあって。

夕方遅くからだったから、近所のセッション行けるかも!!って思いました。

いつもはレッスン前は、練習に練習、最後の練習って感じで、全く余裕がないのだけれど。。

何だか今回は、大丈夫な気がした・・。

今回宿題のAll the things you are。

メインは短調の曲でイントロが深刻な感じで、ちょっと自分と違うなぁぁ、、って感じで、伴奏のマイナスワンを選ぶ時に、普通のでやると深刻な感じになっちゃってう~ん・・って思ってたら。。

ギター入りのちょっとゆるい感じのマイナスワンを見つけて。

それに合わせて弾いてみたら、なんだかいい感じに弾けて。

ピアノの音じゃなくて、電子のほわーんとした音で最初やったら、優しい感じでいいなぁ~・・って思えて。

でもちょっとボケるから、やっぱりピアノの音にしよう!と思いました。

 

で、本番。

マイナス1は5コーラス分あるから、テーマ前後抜いて、アドリブは3コーラス。

最後8小節のエモくなる部分と、3コーラス目をなるべく盛り上げるようにすること、あと最後のテーマは盛りさがらないようにまとめる、ということを気を付けてスタート。

直前にセッションに行っていたからか、何だかとても調子がよくて!

右手アドリブがすごく上手く行きました!!!

自分でも信じられないくらいうまくまとまってて、超嬉しかったです(/ω\)!!!

先生もほめてくれて!!

アドリブ作りやすい曲ってのもあるかもしれない。

課題は左手と教えていただきました。

左手がちゃんとルート抜きの37テンションで弾けないのです。

自分なりにルート抜きのボイシングを考えて譜面に起こして、弾きながらアドリブの練習をすると、左手に引っ張られてアドリブがつっかえるのです。

左手ルート入りで弾くと、コードがしっかり掴めるから、アドリブが出てくる。

これ、クラシックピアノやってたからなのかなぁぁ。。

一人で弾くクラシックは、左手でルートで支えて右が動く。

JAZZって、みんなでやる時は、ピアノの左手は中音の役割、オーケストラで言えばホルンとかユーフォニアムとかかなぁぁ。。

ベースとフロントの間を埋める役割。

 

前に先生の路上を見に行った時に思ったのは。

先生の左手は、右手のすぐそばで弾いていることが多くて、あまり動かない。

これは、リモートレッスンでは発見できなかった、見に行って一番勉強になったことでした。

だから、今後も引き続き左手のボイシング、頑張りたいです。

他にも左手のバリエーションの例を、ビルエバンス風なのとか、もあり上げ風とか、すごく実践できそうなのを教えていただきました。

あとFUNKのバッキングや左手スラップも。

むちゃくちゃ濃いレッスンで、勉強になること満載。

 

本当にJazzとかFunkとか、ピアノで上手く弾けたらこの上なく自分が喜ぶんだよなぁぁ・・って思うの。

今の会計の仕事も楽しいです。

でも、もしもJazzピアノを始めていなかったら・・って思うと。

毎日夜まで働いて、シングルマザーだから仕方ないな・・って思ってたと思う。

きっと、今よりも全然癒されてなかったと思うし、被害者意識とか自分をまだ責めたりとかしてたかもしれない。

でも、Jazzピアノ始めて最初はこの上なく大変だったけれど、好きな曲を探してよくよく聴いて真似して弾いて楽しい!!って感じるうちに、夢中になって楽しくなって。

そしたら、会計の仕事もなんだか楽しくなってた。

楽しいことがあるからガンバレル!!的な相乗効果。

 

ジャズピアノって。

聴いたこと、感じたことを弾いてみるって感じなのかなぁぁ。。

リビングに置いてあるピアノ。

弾きたくなった瞬間に自分の思う通り弾く。

練習したくなった時に、自分の感じるままにアドリブしてみる。

このアウトプットという作業は、自分の中でインプット(聴く)→アウトプット(アドリブで出してみる)、のいい循環になっていて。

精神的にスッキリした状態でいられる??という感じがします!!!爽快!!

ストレスフリーになれる感じがします☆☆

励もう!!!

 

UnsplashAndréas BRUNが撮影した写真

Jill RoseによるPixabayからの画像

 

 

 

 

 

-MUSIC, シングルマザー
-

執筆者:

関連記事

KISS来日コンサート

Jazz大好きUCOです☆☆ 先日、長男の大好きなアメリカのバンドKISSの来日公演に行ってきました。 東京ドーム。 19時開演。 もう定時の18時にササッととても申し訳なかったけれど上がらせてもらっ …

「緊張してる場合じゃない」 ~JAZZピアノレッスン日記~

ワクチン接種2回目受けました、シングルマザーucoです☆☆ モデルナの2回目ですが、腕が痛くなるのが1回目より早いです。 明日以降は熱が出るかな~・・・。 暗譜して演奏ができた! 一昨日JAZZピアノ …

セッション14回目☆☆

JAZZ大好きUCOです☆☆ 今日も近所のセッション、行ってきました。 14回目かぁぁ。。 向かう道で、「私はここに通いつめて、何で通うのかな、、。上手くなりたいし、JAZZピアノ好きだから、通うんだ …

Cantalope Island☆☆

Jazzピアノ大好き、依然繁忙期中のucoです☆☆ 仕事はクソ忙しいんだけれど、今年は繁忙期中にセッション行ってたり、余裕があるな~・・。 それも、仕事場の先生や先輩、先生の妹さん、外注さん、派遣さん …

リハバンド7回目☆☆

今日は近所のアルトサックスのおじさんと、スタジオオーナー(Ba)とのリハバンド練習でした☆☆ で、スタジオ行ったら、いつも先に来てるsaxおじさんが来てなくて。 電話したら、次の日と間違えてた!(笑) …

プロフィール

uco
40代、シングルマザー歴8年
中学生と大学生の息子がいます。
離婚後、簿記2,3級を取得。会計事務所勤務。

シングルマザーとして、生活を良くしていくアイディアを綴ります!

 

< 人気記事 >

Trending