ucolog

~シングルマザーでも精一杯幸せに生きよう~

MUSIC

リハバンド練習4回目☆☆

投稿日:

Jazzピアノ大好きucoです☆☆

3連休2日目。

今朝は近所のsaxのおじさんとリハバンド練習。

炎天下の中、練習に向かいました。

まだ梅雨が明けてないの、信じられない暑さ!!

 

いつもより1時間早い時間スタートで、子どもたちのお昼用意してたら、10分遅刻しました・・💦

教えていただいたりもするのに、申し訳なくてせめて事前電話連絡入れました・・。

 

今日は、自分選曲Foggy dayとGeorgia on my mind。

おじさん選曲はThe days of wine and rosesとIf I should lose you。

自分のは準備してったから、まぁまぁ弾けた・・けど。

Foggy dayが、前セッションでやらせてもらった時はいい感じになったのに、今回ちょっと変だった・・。

なんだかリズムがちょっとファンク入ってないか・?っていう、変なかわいさが出て来てしまって、イメージと違ったなぁ・・。

ドラムがいないからなのか・・。

ベースが違ったからかなぁ・・?

 

酒バラとIf I shouldはグダグダになった。

酒バラはいつも苦手で、いい加減できるようにならないとです。

コード進行がよくあるパターンじゃない気がするんだよなぁ・・。ムズイ・・。

If I shouldは、おじさんソロ中にロストして、何度もココかいなココかいな・・って入ってみたけど、ズレてるような気がして、ついに止まった!!

曲は半分のうる覚えで、やり直しの自分アドリブの時は、ルートしっかり弾いて確認しながら、コード外しまくりのソロを一応2コーラス・・(^▽^;)。

If I shouldはセッションでしか聴いたことなくて、あんまり好きな曲じゃなかったんだけれど。

さっきemmet cohenの今っぽいのを見つけたので、何度も聴いてみます。

 

Georgiaは、おじさんのsaxソロが素晴らしかったです。

その後、Jazzの歴史についておじさん語り始めました。

南北戦争とか、リンカーンとか、奴隷解放とか・・。

スタジオの帰り、世界大恐慌、ニューディール政策のとこまでで、サヨナラしました。

やはりGeorgia on my mindのような味のある曲は、Jazzの歴史をよくよく分かった上で深い演奏力が必要ということかしら・・。

今の若い人たち、コピーしただけじゃダメなんだよ・・って言ってたからなぁ・・。

若い人たちってのは、私のこと(←おじさんから見たら若い・・)で、気つかってくれてるなぁ・・。

 

今日は、ピアノは88鍵あるから、もっと幅広く使うようにと言われました。

確かに、前回、みんなのソロ中はよくよく聴いて、邪魔しないように!!って言われたから、自分でも控えめすぎでのびのび弾けてない感満載で・・。

2オクターブしか使わずに。

試行錯誤だ。。

 

 

 

 

 

 

-MUSIC
-

執筆者:

関連記事

初めてのJazz Barとアフリカンダンス

Jazzピアノ大好きucoです☆☆ 先週末疲れ気味だった私も、何とかこの1週間を終えました。 今週は珍しく平日夜のお出かけが2つ入ってました。 Jazzの先生が主催する Jam Sessionに行って …

Taichi Trio@ALT SPEAKERと地元セッション20回目!!

Jazz大好きUCOです。 今週末も音楽で盛りだくさん☆☆ 幸せだなぁぁぁ~~♡   土曜は、東中野オルトスピーカーってとこで、Taichi Trio見てきました。 ガチのJazzトリオで、 …

セッション8回目☆☆初のVocalさんと!!

Jazz大好きシンママucoです☆☆ 今日から夏休みに入りましたーヾ(≧▽≦)ノ 第一日目は午後、近所のセッション。 いつも日曜のセッションに行くんだけれど、今日は水曜日。 メンバー違うのかな~とか。 …

初ストリートピアノ、挑戦してみました☆☆

Jazzピアノ大好きucoです☆☆ 初めてストリートピアノに挑戦してみました。 厳密に言うと、1年前に友達とここに来て、ピアノを触ってみたけれど、とんでもなく弾けんわ・・って思った。 そして3か月前に …

セッション13回目☆☆

Jazzピアノ大好きucoです☆☆ 3連休2日目! 今日は近所のセッションに行ってきました。 13回目! 今日準備した曲は4曲。 ちょうど4曲弾かせてもらえました!!!   今日もピアノだけ …

プロフィール

uco
40代、シングルマザー歴8年
中学生と大学生の息子がいます。
離婚後、簿記2,3級を取得。会計事務所勤務。

シングルマザーとして、生活を良くしていくアイディアを綴ります!

 

< 人気記事 >

Trending